読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとくに大学生活してみた

大学生でもできる節約術や大学生活を書いてます

大学生のパソコンのおすすめは?

こんにちは。昨日から実家に帰って来ました。

 

一応帰省する際にも私はノートパソコンをもってきたのですが

割とかさばりました(笑)

 

 

 

f:id:datto-7-5-95:20170308163417j:plain

ちなみに私のパソコンはこんな感じのやつです。

前に撮ってた写真のやつ使ってます、楽してすみません(笑)

 

 

 

大学生になるとパソコンが必要になってくると

前に記事でも少し述べたと思いますが

 

 

実際に4月から大学生のみなさんは

どんなパソコンを買えばいいか迷っていると思います。

 

 

今回は実際に大学でいろんな人のパソコンを見てきた経験も

生かして大学生のおすすめのパソコンを一緒に選んでいきましょう!

 

 

目次

 

 

大学生はWindowsMac

f:id:datto-7-5-95:20170314145947p:plain

出典https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

f:id:datto-7-5-95:20170314150151j:plain

出典http://www.laptopmag.com/reviews/laptops/macbook

まず、このWindowsMacどちらを

選べばいいかというと

 

Windowsをおすすめします。

これを選ぶポイントがいくつかあるのですが

 

まず、ユーザー数が違います。

Windowsが多数派に対し

Macは少数派になります。

 

 

大学のパソコンルームなども

Windows搭載のパソコンがほとんどだと思います(私のところはそうです)。

 

なので例えばExcelやWordを授業でパソコンルームを使って作業した時

MacWindowsには互換性があるらしく字がずれたりする可能性があるようです。

 

学校で使っていたExcelとWordのデータが家でMacで作業するときに変わってたらちょっと面倒ですよね。

 

 

設定したら大丈夫らしいですが

少数派のMacなのでやり方でわからないところがあった時に聞く人があまりいません。

 

 

Windowsであれば周りにも使っている方が多いので

使い方がわからない時はたくさんの人に聞くことができるので

安心ですよ。

 

 

 

ただ、Macのデザインは正直格好いいです(笑)

パソコンが得意な人や実家のパソコンもMacだという人は

Macでもいいかもしれません。

 

私もMacに憧れています(笑)

 

パソコンが初心者だったり、あんまり学校のレポートとか以外では使わないという人は

価格も安いのがたくさんあるWindowsが良いと思います。

 

 

サイズはどれがおすすめ?

大学生の購入するパソコンは基本ノートパソコンです。

デスクトップ型を大学生でそろえる必要はありません。

 

 

ノートパソコンのサイズは

基本的に11インチ、13インチ、15インチの3サイズで選ぶといいでしょう。

 

平均的な大きさが13インチのタイプになります。

 

もちろん11インチの小さいほうが持ち運ぶタイプには便利ですが、

あまり持ち運ばないのであれば、画面などが大きい13インチや15インチでも問題ないと思います。

 

 

ただ、私のおすすめは小さいサイズです。

どうしても大学生になると合同で何かプレゼンをしたりする場合が出てきて

その際に大きいパソコンをもっていくとかさばるし重いしで大変です。

 

 

私も実際にパソコンをよく持ち歩きます。

定期試験前のレポート提出では学校の図書館にパソコンを持ち込みやるぐらいなので

パソコン持ち運びしやすい小さいタイプを選ぶのがおすすめです。

 

 

重さは軽いタイプがおすすめ。しかし・・

さきほどサイズのお話しをしましたよね。

小さいタイプが持ち運びしやすいよと言いました。

もちろんそれは重さの面でも一緒です。

 

軽いタイプが持ち運びしやすいです。

ノートパソコンにはDVDが挿入できるタイプと

そうでないタイプがあります。

 

軽くなるにつれてもちろんそういう機能を外して軽くすることになります。

 

なので、そういうCDやDVDとかをみたりきいたり、取り込まなくても大丈夫な場合であれば軽さ重視でいいと思いますが、

 

なにかソフトをダウンロードしたりするときなどにDVDとか使う可能性のある人は

少し重さがあることを覚悟しておいた方がいいです。

 

実際に私は高校の頃から使っていた電子辞書に

第2外国語が搭載されていなかったので

新たに追加するためにソフトウェアを購入しました。

その際にDVDみたいなのを挿入してからパソコンでダウンロードしたので

そういう機会があるかもしれない人はディスク付きのパソコンを買った方が良いですよ。

 

性能は?実際にお店に行って聞いてみよう。

ここまで来たら

あとは性能ですね。

と思ったのですが

 

性能に関しては素人の私がどうこういう言えません・・

 

お店に行って聞くことが一番ベストです。

投げやりですみません。

 

お店の人にしっかりと相談した方がいいです。

自分の使用用途をはっきりと説明してそれに合うやつがどのくらいの性能であるかを教えてもらうといいです。

 

ただし、お店の人は高いのを進めてくる場合もあるので注意です。

 

お店で買うよりネットで買う方が安い場合が多いので

お店で情報の収集をしてネットで買うのはおすすめですよ。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

 

パソコンは大学ではかなり使うので

自分用のパソコンを持っておくことをおすすめします。

 

最近はサーフェスのようなタブレットとノートパソコンの2つの機能を使えるものを

購入している学生も見ます。

 

 

使い方は人によってさまざまなので

自分の用途に合わせたパソコンを

しっかり選びましょうね。