読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとくに大学生活してみた

大学生でもできる節約術や大学生活を書いてます

楽天カードは大学生にうれしいクレジットカード(入会費・年会費無料!!)

こんにちは。

昨日、広島にスノボーしに遊びに行ってきました!

思ったより人がいなくてかなり快適に遊べました

春休み満喫中です(笑)

 

 

春から大学生の方たちは

学校の準備したりと、高校の友達と遊んだりと

休みを満喫しているのではないでしょうか?

 

 

 

大学生になると

高校の頃と比べて出費が多くなります。

 

高校の頃あまり行けなかった旅行も

大学では長期休暇を利用して行くことが多くなったり

 

みんなで焼肉食べに行ったりと食費も以前と比べてかかってきます。

 

 

そんな時にみなさんは実は

ものすごく損をしている可能性があるのです。

 

 

それは現金で支払っているということ。

 

 

クレジットカードってみなさん聞いたことありますよね?

 

 

クレジットカードはなくすと危ないから作りたくない

という声も聞こえてきそうです。

 

 

 

しかし、みなさんが旅行や服の購入、ネットでの購入を

現金でする時、かなり損をしていることをご存知ですか?

 

 

なぜなら還元してくれるものが何もないからです。

 

 

もしみなさんが少しでもお得に買い物がしたいという方は

最後までお付き合いください。

今日は学生に向けてクレジットカードの説明をしたいと思います。

 

 

 

 

大学生はカードを作れるの?

f:id:datto-7-5-95:20170317144759j:plain

安定した収入をもつ人が使えるクレジットカードというイメージが強いですが

実際に大学生も作ることができます。

18歳以上からカード発行OKです。ただし高校生はダメです。

また、未成年者であれば親権者での同意が必要なので覚えておいてください。

現に私は大学生ですが、クレジットカードを3枚所有しています。

私のように作る必要はありませんが、私は用途に合わせて使い分けをやっています。

 

学生向けクレジットカードは大学生はカードを作ることができますし、

一般向けのカードでも作ることのできるカードがあります。

 

 

私は学生向けカード1枚、一般向けカード2枚を所有しています。

このように1枚だけという決まりはありませんが、

クレジットカードを発行するのには審査があるので

枚数を増やせば増やすほどカードの審査は難しくなるのでご注意を。

 

ただ、まだ1枚も発行したことない人はかなり審査は楽だと思いますよ。

 

 

 

クレジットカードのメリットって?

f:id:datto-7-5-95:20170317145620j:plain

では、クレジットカードって一体どんなメリットがあるんでしょうか?

 

 

  • 利用できるサービスが格段に増える

これは私がカードを持ち始めてかなり実感したことです。

これまでに当ブログで、お得なサービスを様々に紹介してきました。

タイムズカーシェアやWiMAX(Try WiMAXも含む)など

これらはクレジットカード払いでのお支払いしかなかったり

クレジットカードでのお支払いでかなりお得になったりと。

 

カードをもってるか持ってないかでお得になれるかどうかもかなり変わってきます

前回紹介したタイムズ会員になるには

クレジットカードの登録が必要になりますよ。

すぐに車をカーシェアできるし、店舗に行かずに乗れるから

支払いはカードはまあ当たり前なんですけどね(笑)

 

サービスを受けれる幅が広がるのはとにかく間違いないです。

 

  • 今まで代引きで手数料がかかっていたがカード払いだと手数料がかからない

今までネットで買い物とかしたことありますか?

アマゾンや楽天などいろいろなネットショップがありますよね。

コンサートのチケットとかもネットとかの注文が多くなってますよね。

 

 

 

これらのサービスを利用するときにお支払いの爛を見るとき、

代引きやコンビニ払い、クレカ(クレジットカード)払いなど

いろんな支払い選択がありますが、大抵、代引きやコンビニ払いって手数料がかかってますよね。

 

一方でクレカ払いだと手数料なしで買えるのでお得に買い物できます。

 

 

一回、2回ぐらいしかネットショッピングをしないなら別に手数料とか関係ないしと思うかもしれませんが、大学生になると意外と使いますよ。

 

 

 

私はピーチやジェットスターの格安航空券の予約や新幹線の予約なども

安く済ませたいために手数料がかからない、もしくは手数料をもっとも抑えることのできるクレカ払いでお得に生活してます。

 

カードで払うと手数料がかかると聞いたことがある方がいるかと思いますが

ほとんどが無料なので安心してください。

 

また、カードの支払い回数によって手数料がかかってくるのが心配な人は

一括払いで支払えば大丈夫ですよ。

 

  • ポイントやキャッシュバックがついてくる!!

 

どのカードで発行するかによって様々ですが、

カード会社の特典でポイント還元やキャッシュバックを得られることができます。

 

 

 

これは現金払いとカード払いでかなり差がでてくるところです。

 

現金払いだと基本的に還元がありませんよね。

 

カードで払うと、そのカードの発行している会社

(例えば楽天カードを持っている人でカード払いすると

楽天ポイントがたまります。

そのポイント分で楽天の商品を買う事ができるので

ポイント分の割引で無料で商品を買うということもできます。)

の得点が受けられてお得に買い物していることになります。

 

 

  • 支払いは基本的に1か月後~2か月後

これは人によってはデメリットになりうるところでもありますが、

支払いは即時ではありません。

 

カード会社によって異なりますが、基本的に1か月から2か月後です。

例えば長期休みに旅行へ行く計画を立てるとします。

旅行とか予約するサービスは基本的に早く申し込むと安くなるのはご存知ですよね?

 

しかし、早期申し込みをする際に現金しか持ってない場合だと

申し込み時点で支払いすることになるので今月の生活費がなくなる可能性もでてきます。

 

そこでカード払いですと支払いは後日になるので、その間にアルバイトで働けばいいわけですし、生活費が残ってないということにはならないです。

そういう点ではメリットであります。

 

しかし、この点がデメリットでもあり

いろんな料金の支払いをカードですると

何がどのくらいに使っているのかを把握しきれなくなり

支払日に支払えないという事態になりかねません。

 

きちんとカードを使った日は

何にどれくらい使っているかをメモ帳などに記載するなど

個人管理などが大切になります。

 

社会人に向けてお金の管理を

しっかりとできるようになるいい経験と

なることを考えればいいと思います。

 

 

  • 現金をたくさん持たなくていい、財布がかさばらない

これは私の中で魅力が高いと思うところなんですが、

買い物をいくときに現金をたくさん持っていく必要がないのはうれしいです。

 

 

現金をたくさん持ち歩くというのは、やはり怖いですよね。

 

 

財布をなくしてしまえば財布にはいってた分の現金はなくなりますし、

カードを落とす方が怖いという方もいると思いますが、

すぐにカード会社に届け出を出してカードを止めて悪用されるのを防ぐことができます。

 

万が一、不正に利用された場合もクレジットカードには届け出から60日前に遡ってそれ以降の不正利用があった場合の金額の負担をカード会社がしてくれる盗難保険があるのでお金を失うという心配はありません。

 

現金を落とす方がよっぽど怖いですね・・

 

ただし、盗難保険には規定があるので各カード会社の規定を確認しておきましょう。

 

 

現金だと足りない場合はATMに行かないとお金をおろせませんが場合によっては引き出し手数料がかかります。

 

カードだとわざわざATMにいく必要はないし、手数料もないので時間と手数料が節約できて一石二鳥ですね^^

 

 

 まとめ

クレジットカードを持ってるだけでこんなにお得があるのは

お分かりいただけたぢょうか?

 

学生だから作れないということもないので

クレジットカードは便利なものだと思って利用してほしいです。

 

カード会社によって年会費や入会費がかかってくるものもあります。

 

大学生はカード発行するものは年会費・入会費無料のものを選ぶのを

おすすめします。

 

 

私のおすすめは楽天カード

1番最初にカードを発行するのであれば

楽天カードをおすすめします。

 

 

顧客満足度で常に1位を獲得し

CMでもかなり放送されているので

みなさんも知ってるのではないでしょうか?

 

楽天カードは入会費・年会費無料で

大手ブランドですので安心ですね。

カード発行がかなり簡単です。

 

 

楽天市場にはほとんどの商品がありますし、

カードで払えば、ポイントはなんと4倍で貯めることができます。

 

 

私の友達は新しい漫画を毎月ポイントで買ってるので

無料でゲットしてることになります。

 

私自身もリュックを買った時に楽天を利用して

カード払いなのでポイントがかなりたまりました。

 

TOEICの参考書をポイントで購入しました(笑)

 

100円ごとに1ポイントつくので、

現金で今まで払ってたものをカード払いすると

いかに得するかお分かりですね?

 

 

明細もアプリで簡単にチェックできますので

何にどのくらい使ったかも確認できます。

 

楽天カード楽天カードアカデミー

楽天カードには一般向けの楽天カード

学生向けの楽天カードアカデミーがありますが、

 

楽天カードアカデミーには

 

楽天ブックス

本・DVDを楽天カードアカデミーで

購入するとポイント5倍でつきます。

ただし、入会初年度のみです・・

 

 

楽天トラベルで

高速バスを予約、乗ると

ポイントが3倍つきます。

 

楽天ダウンロードで

本・DVDを買うと

ポイント3倍つきます。

 

 

ご利用最大限が

最大30万円で

大学生でも安心ですね。

 

支払い回数が

2回までは手数料がかかりません。

 

 

これが楽天カードアカデミーのメリットになります。

 

 

ただ、一方でデメリットもあります。

 

それは入会時にもらえるキャンペーンが少ないということ。

 

これは私は大きな問題だと思います。

 

普通の楽天カード

今なら最大で7000ポイントもらえるのに

対して

アカデミーは2000ポイントしかもらえません。

 

 

 

私は楽天カードアカデミーを新規で発行しましたが、

 

正直一般で申し込めばよかったとおもってます(笑)

 

 

楽天カード

キャンペーンでもらえるポイントがかなり多いので

うらやましいです。

 

 

大学生でも一般的な楽天カードに申し込めます。

私の友達は楽天カードでポイントが

7000か8000ポイントだったときに申し込んで

毎月ポイントでマンガを買ってます。(うらやましい・・)

 

 

楽天カードアカデミーは

先ほど述べた利点があるぐらいなので

 

それよりもポイントが高い楽天カード

申し込む方がお得だっと思います。

(私も楽天カードで新規発行すればよかった・・)

 

 

 

下記のバナーからクリックで

公式ホームページに飛べるので

ぜひ楽天カード検討してみてください。

 ↓