おとくに大学生活してみた

大学生でもできる節約術や大学生活を書いてます

4月の生活費の結果(大学生一人暮らし)

こんにちは、脱兎です!

 

 

 

早い人であればもうGWに

入っている人もいるようですね^^

 

 

 

大学生にとっては2か月ぐらいの

長期休みがあるため

 

人が多いGWにわざわざ遊ぶのは・・

 

という方もいらっしゃるかもしれませんね!

 

 

しかし、大学入ったばかりで

まだ一人暮らしにてこずっている方は

一度実家に帰ったりして

 

家族のありがたみを感じるいいきっかけにも

なりそうですね^^

 

 

 

では、

 

今月の生活費がどれくらいだったか

自分が確認をする意味でも書いていこうと思います。

 

 

まだ、一人暮らし始めたばっかって人は

参考にしてみてくださいね~

 

 

では結果発表です!

f:id:datto-7-5-95:20170317144759j:plain

 

 

四月の生活費は・・

 

 

 

 

 

62311円でした~!

 

 

 

内訳はこんな感じです。

 

食費    38365

日用品   3623

服飾    5499

交際・娯楽 2500

交通    2538

教養    9786

 

です。

 

あれ、なんか先月より高くなってしまったな・・・

 

 

 

 

食費は基本的にはコープで

たまにセイユーでまとめ買いなどして

食費は抑えたつもりだったんですが・・・

 

 

マックフルーリーが好きすぎて

けっこう買ったからかな~

 

デザートやお菓子はなるべく控えないと・・

 

 

 

 

今回は教養代がありますが

 

これは新学期になっての教科書代です!

まあ、この出費は仕方な気にしてませんが。

 

 

日用品は

今回はLOHACOと

セイユーいった時に買いました!

 

 

 

セイユーがめっちゃ安くてびっくりでした。

食品だけではなくて

日用雑貨もかなり安い!

ネットより安いのもチラホラありました・・

 

それに気づくとショックを受けます( ;∀;)

 

 

服は以前紹介した

H&Mでリサイクルを利用して

割引した商品1つだけでした!

 

暖かい季節にだんだんなってきたので

衣替えが必要ですね。

 

来月辺りは服飾代も

もう少しかかってくるかな・・

バイトを頑張らないと!!

 

 

 

交通費はこれだけかかっているのは

市バスの回数券をまとめて買ったからなんで

 

京都の市バスって一律230円って値段が決まってるんですけど

金券ショップで買うと1枚当たり200円で買えちゃうんです。

 

昼割回数券というのがあるのですが、

これは時間帯が決まってるんですけど

165円で買えます!

 

京都に限った話ではありますが、

こういうのもちゃんとお得に生活したいですもんね。

 

 

みなさんが住んでる地域にも

こういうのをチェックしてみると

上手く節約できるかもしれませんよ!

 

交通系は要チェックですね!

 

 

 

まとめ

先月と比べるとちょっと高くなってしまいました・・

 

新歓期ってこともあるかもしれません(言い訳)

 

5月はGWもあるので

その期間でできるだけ抑えて生活しないと!

 

もっと節約していきたいので

なんかおすすめの方法とかあればぜひ教えてほしいです!

 

 

みなさんも共に

頑張ってお得に生活しちゃいましょ!!