おとくに大学生活してみた

大学生でもできる節約術や大学生活を書いてます

VIPライナーは快適だった!

前回の続きになります。

前回の記事はこちら

www.datto01.com

 

 

 

 

今回は私がそれらの条件を満たして

実際に乗った高速バスを紹介したいと思います!

 

ちなみに京都~ディズニー間で乗りました!

 

 

目次 

 

 

 

 

条件に合致したバスは?

f:id:datto-7-5-95:20170317145620j:plain

 

いろいろな条件で見て

私が今回選んだバス会社は

 

 

 

VIPライナー

に決めました!!

 

 

 

ではなんでVIPライナーしていったのか

説明していきますね!!

 

魅力①評判

まず、私が選択肢に入れたのは

VIPライナーの評価が良かったからです(笑)

 

 

初めて選ぶので口コミとかって結構重視しますよね~

 

サイトをめちゃくちゃ見て

なんかよさそうだな~と思ったので候補にしました(笑)

 

 

 

魅力②ラウンジが使える

 

他のバスは分からないんですが、

このVIPライナー

全国に6か所に

VIPラウンジと呼ばれる

 

めちゃめちゃおしゃれなラウンジがあるんです!

 

 

VIPライナーを利用する人は無料で使えるんですよ^^

 

 

今回私は京都駅近くにある

京都ラウンジを利用しました~

 

 

f:id:datto-7-5-95:20170521230402j:plain

こんな感じで看板があり

 

 

 

 

最初は地図を見ながら歩いてて

探すの大変そうだな~~

と思ってたのですが、意外に簡単につきました(笑)

 

 

 

着いたらすぐに

機械で乗車券の発行。

 

 

 

初めてですが、

スムーズに発券できました!

 

 

分かんなくても

近くに係の人がいるので

安心ですよ!

 

 

そして京都のラウンジはこんな感じ

f:id:datto-7-5-95:20170521231616j:plain

これが無料!?

 

って思わせるぐらいおしゃれ空間でした!

 

 

私が中に入った時は平日の夜で

人が多かったんですが、

違う時間帯のバス待ちの人で

すぐにラウンジは少人数になりました。

 

 

ラウンジ快適すぎ^^

f:id:datto-7-5-95:20170521232028j:plain

京都ラウンジは1階と2階があるんですが、2階には漫画がありました!

 

これも読み放題です(笑)

 

f:id:datto-7-5-95:20170521232223j:plain

京都らしさのスペースもありますよ~

 

 

居心地よすぎ(笑)

 

 

他にも

ドリンク無料だし(味噌汁もあるも飲み放題(笑))

無料で歯ブラシももらえます!

 

まだまだいろいろあるんですが、

強いて言うなら

女性にはうれしいパウダールームがあることですかね!

 

他のラウンジにもあるので、

早朝にわざわざバスの中で化粧する必要もありません!

 

乗る前から快適だったな~~^^

 

 

魅力③リクライニングが気兼ねなく倒せる

さぁ、ようやく乗車だ~

 

私が今回乗ったのは

4列のゆったりシートでランクでいうと下から二番目くらいです。

 

VIPライナーにはちなみにたくさん種類があるので

値段に合わせて自分に合うバスを見つけてください!

 

一人で乗るんだったら3列で独立シートがいいかもしれませんね!

f:id:datto-7-5-95:20170521233254j:plain

バスの中はこんな感じ

 

 

京都は乗車が最後だったので寝ていた乗客に配慮しながら

自分の席に進みます。

 

 

京都を出発したらすぐに

アナウンスが流れ

 

バスでの過ごし方の映像が流れました。

 

そして最後に

消灯の時間です、シートを一番後ろまで倒してくださいと

アナウンスがありました。

 

 

何と親切なんでしょう

普段だったら後ろの人に気を使って

新幹線とかでも倒せない私でも

このアナウンスのおかげで

フルにシートを倒すことができます。

 

 

 

どうやら他のVIPライナーのバスでも

全部アナウンスしてくれるらしい

 

乗客が気にかけることを

さらっとやってのけるVIPライナーさすがです。

 

 

 

魅力④休憩所についたときに眠りを妨げない

f:id:datto-7-5-95:20170508112350j:plain

 

帰省するときは基本夜行バスで帰るという

ベテランの友達に

 

高速バスで嫌になるときってどういうとこ?

 

って聞いてみたんですけど、

 

 

休憩するたびに明かりがまぶしくて目が覚めて寝られない

 

とのことでした。

 

 

そうだよな~

休憩所について明かりつかないと動くとき危ないもんな~

 

高速バスはそういうもんだと思ってました。

 

 

しかし!!

 

VIPライナーは

休憩所のSAについたときも

 

アナウンスなどはありません。

 

明かりも足元に薄明かりでつくくらいなので

私たちはあおむけで寝ているので全然まぶしくありません。

 

 

私が乗ってるときも3回休憩所があったんですが

明け方に目が覚めてちょうどSAについた1回しか気づきませんでした。

 

眠りが妨げない高速バスは探せば存在しました

これがVIPライナーです。

 

 

 

 

魅力⑤バス種類が豊富、もちろんトイレ付もあるよ

 私が一番気にしていたトイレ問題

 

私自身おなかがすぐに痛くなるので

長時間トイレに行けなかったらものすごい不安でした。

SAにつくまで我慢できるかも不安だったので

 

トイレ付は絶対!

と決めてました。

 

トイレ付でいろんなバス会社を見てたんですが、

ディズニー行きがあるバスで

トイレ付って意外に少なかったんです。

 

それでこのVIPライナーのバスが

ディズニー行きでトイレ付だったので

最終的にこの会社のバスに決めたというわけです^^

 

 

 

安全性は?

 

やっぱり近年高速バスの事故って多いので

気になるところだと思います。

 

 

VIPライナーは安全にもしっかり努めています。

 

公式HPによると

 

衝突防止補助システムや衝突被害軽減ブレーキ

他にもドライバーの眠気検知センサーや

運行ルートを走っているかのGPSを導入など

 

めちゃくちゃ安全対策をしてます!

 

実際私が乗ったのも2名乗務というのも記載があったために

安心して選びました!

 

なお、いろんなサイトを見たところ

評判が良かったのも決めての一つです。

 

 

まとめ

 

今回初めて高速バスを利用しましたが

どうして今まで乗らなかったんだろう

 

それが正直な気持ちです。

 

 

朝早くから新幹線でのって行くのが

正直しんどい

 

そんな方には夜行で快適に過ごせる高速バス

アリだと思います!

 

なんせ値段も他の交通手段と比べても

安いですからね^^

 

 

低反発枕ミニ枕や腰ピローなど

バス車内でのアメニティーも充実してて

わざわざ買いそろえる必要がなくて良いですよ!

 

 もしよかったら

高速バス旅行も検討してみてくださいね~