おとくに大学生活してみた

大学生でもできる節約術や大学生活を書いてます

短期間だけwifiのレンタルを考えているなら無料でお試しできるWiMAXがあるよ!

f:id:datto-7-5-95:20190105120408j:plain

WiMAXに乗り換えてもうすぐ2年経つ管理人のモバイル端末

 

家の引っ越しや旅行で短期間だけWiFiレンタルしたいなぁと考えている方いらっしゃいませんか。しかし、短期間だけ借りるのってどれくらい料金かかるんだろうと心配になっている人も多いはずです。

 

 

WiFiって実はたくさんの種類があってレンタル会社も多くあります。実際にどこで選ぶのが一番オトクで安いのか今回の記事では紹介していきます。

 

 

無料で2週間レンタル!本家のUQ


f:id:datto-7-5-95:20180831002645p:plain

今回紹介する1番のオトクなWiFiは本家UQさんからです。テレビCMで見たことあるんじゃないでしょうか。 

 

 

 

そのUQが扱っているWiFiが「WiMAX」

 

簡単に言えば、自宅内外で使えるモバイル端末になるんですが、実際にどの範囲でどのような速度で使えるのかということを体感してもらうために無料で2週間レンタルできるようになってます。

 

しかも本家のUQなので信頼MAXですね。

 

www.uqwimax.jp

 

 

 実際に無料で2週間体験してみました。

f:id:datto-7-5-95:20190105130316j:plain

というわけで実際に体験してみました。

 

 

大学生の途中から引っ越してインターネット無料の物件じゃなかったこともあって、あと数年しか過ごさないのに回線ひくのは面倒だなということがきっかけで持ち運びできるやつ使いたいな~と思ったのが理由です。

 

 

WiMAXのレンタルは「Try WiMAX」というサービスでやっていて最大15日間無料でお試しできます。

 

さらにネットで申し込むので、わざわざ家電量販店にも行くことなく自宅に無料で届けてくれるので忙しくて時間がない方にも大変ありがたいサービスとなっています。

 

 

レンタル申し込み翌日に届くスピード配送

 

f:id:datto-7-5-95:20170221153626j:plain

自分の使いたい機種を選んで申し込みしたところ、私の場合はなんと翌日に届きました。すぐ使い方にはうれしいですね。ちなみに返却も無料です。

 

実際に自宅で、そして外で移動中などに使ってみた結果問題ありませんでした。もし、気になる方がいれば、自分の住んでいるエリアが使えるか確認できるのでチェックしてみてください。

サービスエリアマップ(WiMAX 2+)|【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ

 

 

WiMAXの登録するには 

 

f:id:datto-7-5-95:20190105133527j:plain

お申込みにはクレジットカードをお持ちの方に限ります。返却期限が過ぎても、返却しない場合や、破損・紛失した際に登録されているクレジットカードから利用規約に基づいた料金を支払ってもらうためです。

 

 

ちなみにデビットカードの方もお申込みいただけますが、ホームページ上ではなく書面でのお申込みのみ可能です。

 

 

大学生でクレジットカード2枚とデビットカード1枚持っている私からしたら、クレカは持っておいたほうがいいですよ。このようなサービスには必須だし、アプリと連携させれば使った額も簡単に見れるので、収支管理能力が身に付きます。

 

 

もし、検討している方がいれば、年会費と入会費もかからない楽天カードがおすすめです。ポイント還元が魅力です。詳しくは↓

www.datto01.com

 

 

 

WiMAXを使い続けた感想 ※2019年1月追記

f:id:datto-7-5-95:20190105135249j:plain

 

WiMAXを使い続けてもうすぐ2年が経過しようとしてます。この2年間使い続けてきて感じたメリットデメリットを紹介します。

 

 

メリット

①自宅でも外でも使える(特に就活生におすすめ)

持ち運びができるため、移動中にyoutubeや映画などの動画などが楽しめます。家でも外でもネット接続できるので、WiFiモデルのタブレットやkindleも外で見ることができます。

 

 

私がこのメリットを発揮したときは就活の時です。インターネットが気軽に使えるので、急に変更点があって修正して提出したいときにパソコンで修正と提出ができます。カフェでWiFiのつなぎ方が分からなかったり、ネット接続できなかったりもあるので助かりました。

 

 

就活が忙しくなる時期に私的には必須なアイテムだったのでレンタルしてみるのアリですよ。

 

 

②ネット回線を新しくひく工事の期間や契約・解約のわずらわしさから解放される

 

大学生や引っ越しの多い方ならではですが、中途半端な時期に契約すると、中途半端な時期での更新になり、使わないのにネット回線の更新費用がかかったりします。しかも案外面倒だったりします。

 

 

 

WiMAXは家を引越してもすぐに持ち運びできるので、もし、仮に更新しても無駄なく使えるにで便利です。

 

 

 

デメリット

①ダウンロードやアップグレードでかなりデータ通信が必要なものは遅い

私の場合はiTunesでバックアップやウィンドウズを8.1から10にアップグレードしたときは時間がかかっていました。

 

ふだんの日常生活ではあまり気にしないですが、もしかしたら大きいダウンロードで通信をかなり必要なものは時間がかかるかもしれません。 

 

 

②バッテリーがなくなると使えない

 当然と言われればそれまでですが、持ち運びできるモバイル端末なので充電が必要です。気が付いたらバッテリー切れとかもたまにあるので、モバイルバッテリーや家では充電をする必要があります。

 

 

 

まとめ

貸出期間は2週間です。申し込みをした際に登録したメールアドレスに返却期限日が送られてきますのでチェックをお忘れなく。

 

 

返却期限日にはWiMAXが向こうに届いてなければならないので逆算して使いましょう。 

 

 

 

さて、肝心な速度ですが、

私の家では問題なく使えます。

 

もともと固定回線の代わりとして使おうと思ったので家でしか試してないですが、 試したところ外でも問題なくつかえました。

youtubeなどの動画も止まらずに進みます。たまに、ネット速度遅くはなりますが、ストレスなしで私は使えました。

 

レンタル終了したら、WiMAX契約しようかな~

 良かったのでWiMAX使い始めてもうすぐ2年が経ちます。

 

 

 

 

最新のお得情報などを知りたい方は

ぜひ、読者登録で最新記事をすぐに読めますよ!