新生活

初めての一人暮らしならユニットバスはおすすめか?

ユニットバス

初めての一人暮らしで知っておくべき(お風呂編)

ユニットバス

初めての一人暮らし。賃貸物件を色々調べて住む家を選んでいる時間は
楽しい時間ですね。

家賃やエリアを調べていると「3点ユニットバス」や「セパレート」などの言葉を
見たことはありませんか?

値段などの金額幅にも大きく影響しているようです。

今回のこの記事では
初めて一人暮らしをする学生さんに向けて、実際にユニットバスを選択するのはありなのか?
をお伝えしていきたいと思います。

 

ユニットバスとは

そもそもユニットバスとは何を指すのでしょうか?

大手ポータルサイトのホームズさんではユニットバスを以下の通りに回答しています。

ユニットバスとは、よく浴室とトイレが同室になった物件と勘違いされやすいですが、なかには浴室とトイレが別という物件もあります。ユニットバスは正確には、防水仕様の床・壁・天井が成形されたものが現地(物件内)に到着してから組み立てられた浴室のことです。浴室と洗面台が同室になっているものは2点ユニットバス、さらにトイレがあるものは3点ユニットバスとよばれます。
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00182/

細かい定義は少し難しいところありますが、ここでは「バスとトイレが一緒の空間にある」というように見なしてお話を進めさせていただきます。

一人暮らしの先輩方の「ユニットバス」「セパレート」に対する意見

実際に先に一人暮らしを始めた先輩たちはこのお風呂問題をどのように考えていたのでしょうか?

就学や進学でお馴染みのマイナビさんが下記のようなアンケートをとっています。

■バスとトイレはセパレートですか? それともユニットバスですか?
回答結果
セパレート   91人(79.1%)
ユニットバス  24人(20.9%)
参考https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/38116

このデータではセパレートを選ぶ学生が多数を占めているのが分かりますね。
また、ユニットバスではなく「セパレート」を選んだ理由についてもこのように回答しています。

■セパレートの部屋の理由を教えて下さい

●トイレが別じゃないとイヤ

・絶対に別じゃないと落ち着かない(男性/20歳/大学2年生)
・生理的にイヤだから(女性/24歳/大学3年生)
・風呂に入っているときにトイレが目に入るのがイヤだから(女性/23歳/大学4年生)
・別のほうが100%使いやすいものだから(男性/20歳/大学2年生)

●落ち着かない

・一緒だとなんだか落ち着かないから(男性/20歳/大学3年生)
・別じゃないと全く落ち着けない(男性/21歳/大学4年生)
・のんびりできないし、落ち着けない(女性/18歳/大学1年生)

参考https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/38116?

セパレートと答えている方の中には、
トイレが別というのは絶対条件!生理的な問題で無理!
というような方が多いようです。

では、セパレートタイプの意見が多い中、ユニットバスを選択する方の意見はどうなんでしょう。

ユニットバスを選んだ理由は?

ユニットバスを選択している方はどのような理由で選んでいるのでしょうか?

■ユニットバスの部屋の理由を教えて下さい

●家賃の問題

・家賃を考えるとしょうがない(男性/22歳/大学3年生)
・ユニットバスのほうが家賃が安くなるから(女性/21歳/大学4年生)
・安かったから(女性/22歳/大学4年生)
・贅沢はできないから(女性/21歳/大学4年生)

参考https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/38116?page=2

あくまで抜粋データしかありませんが、
ユニットバスに関しては悲観的な意見が多いようですね。

「家賃」問題が多く見受けられます。

ユニットバスとセパレートで値段が段階的に変わるのは
私自身も身を持って体感していますし、これは紛れもない事実です。

セパレートにすれば家賃が一段階上がるから、
我慢してユニットバスに住んでいる方がいらっしゃいました。

実際に初めての一人暮らしではおすすめなのか

ここまでセパレートの賃貸物件と、ユニットバスの賃貸物件について
実際にアンケートデータをもとにしたお話をさせていただきました。

大学生の間だけは我慢するという方も多いようですが、本心ではやっぱりセパレートがいいと思ってる方も多いようです。

結論

家賃問題を解消できるなら、少し値段が上がってもセパレートがおすすめ

たかが、数千円程度で解消できるのであれば、
セパレートタイプがおすすめです。

あんまり気にしないという方であれば別に問題はないですが、
日本人は毎日シャワーや浴室を使うことが多いと思います。
毎日の積み重ねでストレスを感じるぐらいであれば、
1日だけバイトを増やしてでもセパレートに住んでみてはいかがでしょうか?