おとくに大学生活してみた

大学生でもできる節約術や大学生活を書いてます

【飛行機の学割】ANAとJALを学割を使って安く乗る方法

最終更新日:2019年01月08日に更新しました。

f:id:datto-7-5-95:20181010235328j:plain

 

こんな方におすすめ
  • ANAとJALに乗る機会が多い方
  • できるだけ交通費を抑えたい方

 

 

学生にとってANAやJALの航空券は少し高いと感じませんか?

現代ではLCCと呼ばれる格安の飛行機も出たことで、ANAやJALのような飛行機はめったに乗らない学生もいるでしょう。

 

 

 

しかし、就航している地域が多いANAとJALしかない場合も多くあるので、必ずしもLCCを使えるとは限りません。「ANAやJALのような値段の高い飛行機に学割があったら・・」と思ったことはありませんか。

 

 

 

実は学生ならば、ANAやJALを通常よりもかなり安くなる学割のようなサービスが存在します。

 

 

 

この手の安くなる方法には、ホテルとセットになって航空券が安くなるなどが多いですが、今回ご紹介するのは、航空券のみを必要としている人でも利用できます。

 

帰省のために使う学生さんや現地で宿泊先や日帰り旅行を決めたい方はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

ANAやJALを普通に予約するとかなり高い

まず、始めに何も知らずに通常料金で買うと高いですよ~というお話をします。

 

私も年に何度か飛行機に乗ることがあるのですが、大学の夏休みで青森県に行く機会があって大阪の伊丹空港と青森空港を飛行機で移動したところ

 

片道40000円代(往復80000円)でした・・・

 

 

大学生にとってこの金額はかなり大きいですよね。

 

 

格安飛行機のLCCは残念ながら就航していなかったため、何も知らなかった私は飛行機の料金として80000円払ったのです。

 

 

 

この記事を見ている学生さんにはどうかこのように無知であることで損をしないでほしい

 

そのような思いで今書いています。

 

 

 

ANAとJALには学割が存在する

正式には「学割」という名でサービスはないのですが、12歳以上25歳以下の方が対象なのでこの年齢の範囲であれば、学生はもちろん学生以外でもOKです。

 

 

ではそれぞれANAとJALの学割をご紹介します。

 

ANAの「スマートU25」

 

JALの「スカイメイト」

 

 

というサービスです。

 

このサービスを使えば航空券を通常の価格よりお得に購入することができます。

 

ANAとJALそれぞれ解説していきます。

 

 

ANAの学割「スマートU25」

スマートU25(旧スカイメイト割引)は

 

当日空席があれば予約ができるサービスです。

運賃表は以下に載っているので

参考にしてください

https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/guide/pdf/161115/b00su_161201_170325.pdf

 

 

 

大学生は急に予定が空いたり埋まったりしますよね。

長期休暇であれば特にそうです。

 

 

気軽に「今日実家に帰りたいな~~」

と思った時に安く帰れます。

 

 

 

スマートU25は当日空席があれば予約できるので、わざわざ空港へ行って空席待ちをする必要がなくなりました。

 

 

  • ANAマイレージクラブカードまたANAカード会員のみがご利用可能

これは少し面倒かもしれませんが、登録しないとサービスが受けれないのでぜひ登録はやっときましょう。手続き自体はWebですぐにできて、ANAマイレージクラブカードは入会金・年会費が無料です。

www.ana.co.jp

 

 

  • 注意点

ANAウェブサイトでの申し込みは一度に2名以上の予約はできないので、複数名で行く場合は一名ずつでの予約になります。

また、空席があるときしかご利用できないので複数で行く場合は注意してください。

 

 

初めてANAマイレージクラブカードを作って飛行機に乗るときは年齢が分かる公的証明書および学生証を持っていくのを忘れずに。。

 

 

公式ホームページはこちら

「スマートU25」運賃|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA

詳細はこちらからご覧ください↑

  

 

JALの学割「スカイメイト」

スカイメイト(運賃) - JAL国内線

 

こちらはJALの学割ですが

ANAの以前のスカイメイトとほとんど同じですね。

 

こちらも学生という括りではなく、年齢が対象となります。ANAと同じく12歳以上から25歳以下の方が対象です。こちらも生年月日が確認できる公的書類を携帯してください。

 

 

  • カードを発行しなくても利用可能!

自動チェック機での手続きはできませんが、

カードを発行せずに公的書類の提示だけで利用ができます。

 

JALの会員であれば、自動チェック機での手続きができるので

スムーズに手続きできますね。

 

 

JALのスカイメイトに関しての詳細はこちらから↓

スカイメイト(運賃) - JAL国内線

 

 

その他の航空会社の学割情報

ANAやJAL以外も学割が存在するので簡単にご紹介しておきます。

 

スターフライヤー:スターユース(割引プラン)

満12歳以上26歳未満の方対象

www.starflyer.jp

 

AIR DO(エアドゥ):スカイメイト

満12歳から26歳未満の方対象

www.airdo.jp

 

スカイマーク:U21直前割

満12歳から22歳未満の方対象

www.skymark.co.jp

 

ソラシドエア:予約のできるヤング割

満12歳から22歳の方または学生の方対象。予約ができる

www.solaseedair.jp

 

 

 

まとめ

 大学生の権力を最大限に使おう!!

大学生の権力である「学割」と「自由な時間」をぜひ飛行機にも適用しましょう。

 

 

ANAとJALは日本であればどの空港にも就航しているので、LCCがなくてショックを受けてた方もこれで安く帰省できると思います。

 

 

 

早期での申し込みは安くなるのは当たり前だと思いますが、先の予定なんて大学生は分からないですよね。

 

 

大学生の圧倒的な自由な時間があるからこそ、急な移動にも便利なANAとJALの学割が

私たちの心強い味方ですよね。

 

 

 

4月から大学生になる人はぜひこれを利用して格安で移動してくださいね^^

 

 

 

JALに長期的に乗るならばスカイメイトよりもお得な学割があります。

学生はマイルが半額です!

詳しくはこちらをチェック↓

 

 

 

 

 

 

手間がかかるのが嫌な人は

こちらもcheck↓