ライフスタイル

【家電のサブスクが超便利】社会人1年目がレンティオを活用してみた結果‥

おすすめサブスク紹介

学生の方、引越しの多い人にお得な家具・家電サブスク

カメラの写真

部屋の内観や生活のクオリティーに大きく影響する家具・家電。
あなたもこんな悩みを持ったことはありませんか?
部屋の間取りに合わせてオシャレ家具を買いたいけど、引っ越すことを考えると手が出ない。
最新家電の良さを体感したいけど、買うのはまだちょっと…

引っ越しを多くしている方や数年しか住まない学生一人暮らしのみなさんにとって
家具・家電を揃えるのは少し抵抗感ありますよね。
部屋の間取りに合わせてからのこそのインテリアだったり、
買ってしまうと失敗した時のリスクが大きい家電は
人々の購買の選択に大きく影響します。

そんな中、徐々に評判・知名度が出ている「家具・家電のサブスクリプション」。
実際にどんなメリット・デメリットがあるのか知りたくありませんか?

今回は、これまで5年間で4回引っ越しを経験し、
引っ越すたびに家具・家電の配置に悩んだ私が
半年ほど使用しているサブスクサービスのレンティオ(Rentio)について
実際の使用感だったり、メリット・デメリットをご紹介させていただきます。

ぜひ、使用を迷っている方はこの記事を読んで決めてみてはいかがでしょうか?
特にこの時期は新生活で家具・家電を揃える時期だと思うので、参考にしていただけると幸いです。

配置していた時は、めちゃくちゃマッチしててオシャレ!
と思っていても引っ越して新しい配置決めをするとなんかイマイチ・・・
そんな方も多いのではないのでしょうか?
その度に毎回新しく家具を買い直す人も中にはいると思いますが、
いかんせん、家具の購入費用は高いのでお財布が痛い。

 

そんなこともあり、社会人になって
家具のサブスクを始めました。

名前を聞いたことある方もいるかもしれませんが、
レンティオ(Rentio)というサービスです。

 

音楽のサブスクや動画のサブスクは一般的になり、
多くの方が楽しむようになりましたが、
家具のサブスクって一体どうなの?評判が気になる。

まだまだそのような方の意見が多いのが実情ですので、
実際に半年以上使用してみた感想を交えて、レンティオレビューをして見ました。

本日の記事内容

5分で理解できる。レンティオの使用した感想

家具のサブスク

家具のサブスクがなぜ今熱いのか。
それは家具が購入頻度の低い商品であるからです。かつ金額も日用品と比べるとかなり高めの金額設定がゆえに
購入までに時間がかかる、失敗した後に購入替えが難しい商品となっています。

気になっている家具が欲しいけど、実際に機能はどうなのか?インテリアと調和するのか
などなどこのような購入に一歩踏み出せない方に
月々数百円から数千円で使用感を確かめられるサブスクリプションはかなり人気になっています。

 

国内でもいくつか有名なところはありますが、
中でもCLAS・エアルーム、そして今回ご紹介するレンティオは
みなさんも一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

特にCLASはバチェラー初代の久保さんがやっている会社でもあり、
注目されましたね。

 

レンティオの特徴・使い方

今回は私が実際に半年ほど使用しているレンティオをご紹介します。
2015年の9月からレンタル事業を実施しており、累計50万人以上に使用されているサービスです。

なんと取り扱い商品数は3000件以上。
一台購入するのに少額ではない商品をこれほどまでに。
これだけ商品が豊富だと気軽に「レンタル」が選択肢に入ってきます。

さらに、驚くべきはレンタル期間にもあり。
最新の家具・家電が数泊(3泊4日)から長期的(数ヶ月)まで豊富なプランが特徴です。
また、気に入った商品は買い取って永久使用も可能です。

レンティオのここが良い

実際に半年以上使用している私が感じたレンティオの良いところをピックアップしたいと思います。

壊れても心配なし。高額請求されないので安心して使用できる。
最短当日出荷。欲しいと思った瞬間に手に入る。
返送の手間がかからない。近くのコンビニOKで送料もかからない。

上記の3点がかなり使いやすいと思いました。

レンタルで気になるのが、車のレンタカーでもよくある傷つけたり壊したりした時に
かかる高額な請求。保険に入っておけば安くなりますが…
ただし、レンティオはそもそも保険に入るということもなく、万が一水没したり落として傷つけてしまっても原則2,000円までしか負担しなくても良いという良心的。
さらに過失ではない場合は修理費は徴収されないという高品質すぎるサービス内容。

また、身分証などの届出も必要なく、届くまでの日数がかなり早いため、
急遽決まった旅行でも問題なし。レンタル先は旅行先に指定しても良いし、時間もかからず
短期間のレンタルも可能なので、ますますオシャレなインスタ映えな写真も撮れそうです。

使用し終わった後は、お近くのコンビニで返送するだけ。
送料もかからないし手間がかからないところが嬉しい。

 

実際に使ってみてよかったもの

私が実際にレンティオを使用してサブスクしているものも紹介。
1つ目は自動調理器のホットクック。

忙しくて料理が作れない日も食材を入れて予約機能を使えば、
自動で時間通りに料理をしてくれる優れもの家電。
私はカレーが好きなので、よく無水カレーを作っています。
無水調理ができるので、野菜のそのものの旨味も感じることができ
借りてよかったと思ってます。

まだレンタルしてますが、最新策が出た瞬間に買おうかなと思ってるぐらいです。

もう1つがロボット掃除機のルンバ
これもかなり重宝しており、毎日活用しています。
時間になったら勝手に掃除をしてくれる予約機能や、
掃除をかけるのを忘れてもアプリから家にいるルンバを動かすこともできるので
毎日の掃除作業がなくなりました。

これも最新バージョンが出れば買おうかなと思ってます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
お金に余裕がない社会人の方や学生の方、買った後に後悔したくない方にとって
「レンタル」という選択肢もぜひおすすめです。
気軽に借りれて、返せるレンタルサービスは
物を増やさない方に地球にやさしいサービスなのかもしれませんね。