注目記事(当サイトで人気の記事です)

覆面調査のバイトは危ないのか。外食モニターについて解説

覆面調査

巷で流行りの覆面調査
最近だとミステリーショッパーモニターアンケートなどと呼ばれテレビやSNSでも度々取り上げられていますね。

モニターを見ている人

なんとも「覆面」「ミステリー」「モニター」がずらりと並ぶとなんだか怪しく感じる人も多いはず。

気になっている方も「危険なんじゃないか」「危ないんじゃないか」などと不安に思っていることでしょう。

そこで今回はこの巷で流行りの覆面調査について徹底解説。そもそもどんな人が覆面調査をやるのか、稼げるって本当!?などなどご紹介させていただきます。

この記事を書いた人:
学生時代から誰でもできるお得術を発信している会社員ブロガー。覆面調査歴7年。

 

この記事でわかること
  1. 覆面調査とは?ミステリーショッパー、外食モニターと何が違う?
  2. 覆面調査バイトは危ないのか。儲かるのか真実をお伝えします。

覆面調査について

望遠鏡

そもそも覆面調査とは調査員として一般のお客様の装いで店舗に赴き、来店した店舗の様子、接客、商品の質などを調べて報告をする調査のことを言います

ここでいう調査員とはその調査してほしい会社が調査会社にお願いすることもありますし、競合調査の目的で行い会社もいらっしゃいます。

調査を依頼する会社は2パターンある。

  1. 調査の対象会社自体が依頼
  2. 競合の会社が情報収集のために依頼

 

また、最近はSNSなどやテレビなどで取り上げられることも増え、「ミステリーショッパー」「外食モニター」という名前で呼ばれることも増えてきました。この辺りの言葉はほとんど同義だと捉えていただいて問題ないです。

お客さんのふりして、定員さんの接客の仕方だったり、(飲食だったら)商品の提供するスピードなども調べるよ。トイレの綺麗さなどを調べることもありました笑

覆面調査は誰でもできるのか。対象者について

覆面調査(ミステリーショッパー)ですが、外部の人を募集しているところもありますので、一般の人も参加することができます。いわゆるバイト的に活用していただいても問題ないです。

学生さんや主婦の方が家族や友達と食事に行く時に、モニター兼ねて食事しているケースは結構聞くよ!

募集しているサイトもいくつかありますが、不安な方は「ハピタス」や「ファンくる」でモニター募集を見てみることをオススメします。

特にハピタスはテレビCMなどもやっていて知名度もかなり高く、募集しているモニターも多いです。

過去にはユリやんレトリィバァーさんや南海キャンディーズの山里さんが出演してました。

 

登録などはこちらから

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

覆面調査は危ない?実情について

危険なのか。

徐々に知名度の上がってきた覆面調査ですが、インターネットで検索すると「覆面調査 危ない」「覆面調査 危険」などの検索語句が検索されています。

多くの人が不安を抱えてるんだね。「覆面」って聞くと確かに怖いかも。

結論から申すと、危険でもなければ違法でもありません。
前述した通り、その会社自体が商品の品質向上やサービスの品質向上のために実施しているケースも多く、いわゆる
消費者視点が今後長く良いサービス・商品をお客様に提供し続けるための貴重な意見だったりするのです。

ただし、あからさまに「モニターです」「覆面調査で来てます」感を出してお店のサービスを受けるのは好ましくないです。
きちんと一般の来店客の視点で「こういう部分が良い」や、「この部分はもう少し改善あっても良い」というようなお店にとってプラスになるようなアンケートを心がけてください。

あからさまに挙動不審。覆面調査で来ていることがバレバレなこと。

あくまで、お客さんという立場で通常通りにサービスを受けに行けば大丈夫です。逆に意識しすぎるとかえって変に思われるかもしれません。

ありのままの自然体で、いつも通りにサービスを受けにきた一般客として接すればOK

 

公平にみることが大切です。わざと評判を下げるような穿った目でみることはやめましょう。

実際に儲かるのか。稼げるのか。

また、稼ぐことができるのかということについても
その人次第ということを前提に起きつつも、
私個人の感想としては「それを仕事として生計を立てるのは難しい」と思います。

そもそも人気なサービスは募集が多くて落選できなかったり、そもそも使用した金額の何%か戻ってくるというところが多いからね〜

覆面調査の中にも色々なサービスがありますが、募集時期や募集の条件など様々です。

あくまで、「食べたいと思ったお店の料金が無料になった!」「毎月かかっていたマッサージ代が浮いた!」というように本来使おうと思っていたお金が節約できたぐらいの温度感でミステリーショッパーに応募してみると良いと思います。

あくまで気楽に応募してみること。モニターが当選したらラッキーと思う心意気が大事だね。

覆面調査(ミステリーショッパー)は、日々の家計の生活費を抑えてくれるのに便利です。好きなお店でご飯を食べたり、サービスを受けられて、支出を抑えることができるので、人よりも得した気分になります。

ただし、あくまでもおまけ程度に考えてのめり込めすぎて、サービスを受けることが目的になって余計な支出を増やさないことが大事です。

まとめ
  • 覆面調査バイト(ミステリーショッパー)は支出を抑えて美味しいものやサービスが受けられるチャンス
  • 本格的に生計を立てることは難しいので、趣味の延長線上で楽しみながら応募してみよう!

ハピタスやファンくるは毎月新着のモニターバイトが募集されます。
人気の応募はすぐ定員になり募集が終了するので、月の初めなどは要チェックです。

また、これらのサイトはモニター以外にも「ポイ活」としても活用できますので、まだ登録してない方はこれを機に登録することをオススメします。

登録は無料でこのブログから登録すると、通常以上のお友達紹介キャンペーンが受けられるので、よかったらキャンペーンも受けてみてください!

 

ハピタスはこちら↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ファンくるはこちら↓

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる